グリーン購入法とは?仕組み・対象品目・企業が知るべきポイントを徹底解説!
環境負荷低減に向けた取り組みが加速し、グリーン購入法への関心が高まっています。
官公庁から民間企業まで、調達活動における環境配慮は今や避けては通れない重要課題と言えるでしょう。
本コンテンツでは、グリーン購入法の基本的な仕組みから、特定調達品目の選定方法、さらには実務担当者が押さえるべきポイントまで、体系的に解説していきます。
環境配慮型商品の調達基準や環境ラベル認証の確認方法など、実務で直面する疑問も少なくありません。
ISO14001認証取得を目指す企業や、公共工事の入札に関わる方々にとって、すぐに実務に活かせる情報について見ていきましょう。
目次
グリーン購入法とは何か?
グリーン購入法は、環境に優しい商品やサービスを選ぶことを推進する法律です。
環境保全を重視した消費行動を広め、持続可能な社会の実現を目指すためのグリーン購入法の基本について、解説していきます。
グリーン購入法の定義と目的
グリーン購入法は、正式名称を「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」といい、2001年に施行された環境配慮型の調達を推進するための法律です。
この法律の最大の特徴は、国や地方公共団体に対して環境負荷の少ない製品やサービスの優先的な購入を義務付けている点にあります。
具体的には以下の3つの柱で構成されています。
柱 | 内容 |
調達の義務化 | 国の機関による環境物品等の調達を義務付け |
基準の明確化 | 環境物品等の判断基準を明確に規定 |
情報提供 | 環境物品等に関する情報の提供を促進 |
持続可能な社会の実現を目指し、環境問題への意識を高めるのを目的としています。
環境配慮型商品が注目される背景
環境配慮型商品が注目される背景には、地球温暖化や資源の枯渇といった問題があります。
- 地球温暖化対策の急務性
- 温室効果ガス削減目標の達成要請
- 企業の環境負荷低減への社会的圧力の増大
- SDGsへの対応
- 持続可能な調達活動の重要性の認識
- 国際的な環境基準への適合要求
- 消費者意識の変化
- 環境配慮製品への関心の高まり
- エシカル消費の普及
これらの課題は、国際的な環境保護の取り組みが進むなかで、ますます重要視されています。
特に、企業活動による環境負荷が社会問題化しており、これを抑えるための具体的な行動が求められています。さらに、消費者の間でもエコ意識が高まり、環境に優しい商品を選ぶ動きが広がっています。
持続可能な消費への取り組みの重要性
持続可能な消費は、私たちの未来を守るために不可欠な取り組みです。
一人ひとりの意識を高め、行動変容を促すことで、さまざまな効果をもたらしています。
- 環境配慮型市場の拡大
- 環境負荷の少ない製品の開発促進
- グリーン製品の普及による価格低下
- 企業の競争力強化
- 環境技術の向上
- 国際市場での優位性確保
- 社会全体の意識改革
- 環境配慮行動の定着
- サステナビリティへの理解促進
企業にとっても、環境配慮型のビジネスを展開することで、社会的な信頼を得るチャンスとなります。
グリーン購入法の対象範囲
グリーン購入法が適用されるのは、主に国や地方自治体、公共機関などの公的機関です。日常的に使用する商品や建築建材や設備など幅広い対象範囲について見ていきましょう。
公共調達の対象品目
グリーン購入法における公共調達の対象品目は、22分野275品目(2024年度)に及び、定期的に見直しが行われています。
主要な対象品目は以下の表のように分類されています。
分野 | 主な対象品目例 |
紙類 | コピー用紙、印刷用紙、トイレットペーパー |
文具類 | ペン、ノート、ファイル |
オフィス家具等 | デスク、椅子、棚 |
OA機器 | パソコン、プリンター、コピー機 |
照明 | LED照明器具、蛍光灯 |
対象品目は、環境性能が一定基準を満たしている必要があります。
サービスの対象
クリーニングや運送サービスなど、特定のサービスも対象に含まれており、エネルギー消費を抑えたり、環境負荷を軽減する取り組みを行っていることが求められます。
主なサービス分野には以下のものが含まれます。
- 輸送関連サービス
- 旅客輸送
- 貨物輸送
- 引越輸送
- 印刷関連サービス
- 印刷
- 製本
- デジタル印刷
- 施設管理関連
- 清掃
- 害虫駆除
- 機械設備管理
これらのサービスには、それぞれ環境負荷低減のための具体的な基準が設けられています。
特定事業分野
特定事業分野では、以下の3つの重点分野が定められています。
- 公共工事
- 建設資材の再生材料使用
- 建設副産物の再資源化
- 環境負荷低減技術の活用
- 食堂・食堂運営
- 食材の地産地消
- 食品ロスの削減
- エネルギー効率の改善
- クリーニング
- 環境負荷の少ない洗剤の使用
- 水資源の効率的利用
- 適切な廃棄物処理
これには、エコマテリアルの使用や廃棄物削減の取り組みが含まれます。企業は、自社の事業内容に応じた環境対策を行うことで、グリーン購入法の目的達成に貢献できます。
対象品目の選定基準
グリーン購入法では、対象品目の選定基準が具体的に定められています。 国は毎年「基本方針」を策定し、購入対象となる品目を更新しています。この基本方針を参考にすることで、企業や自治体は適切な製品選びを行えるのです。
エコ商品の定義
グリーン購入法における「エコ商品」は、明確な環境性能基準を満たす製品として定義されています。
以下の評価基準に基づいて、環境物品等として認定されます。
評価項目 | 具体的な基準 |
省エネルギー性能 | 電力消費効率、省エネ基準達成率 |
再生材料の使用 | 再生材料の配合率、使用部位 |
有害物質の含有量 | 特定化学物質の使用制限 |
廃棄時の環境負荷 | リサイクル可能率、分解容易性 |
長期使用性 | 耐久性、修理可能性 |
製品がエコ商品として認定されるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- 基本要件
- JIS規格などの品質基準をクリア
- 安全性に関する基準を満たす
- 適正な価格設定である
- 環境性能要件
- CO2排出量が従来品より少ない
- 資源の有効活用に配慮している
- 環境負荷物質の使用を最小限に抑えている
耐久性やリサイクル可能性が高い商品もエコ商品として認められることがあります。
こうした基準は、消費者が環境への影響を考慮して商品を選ぶ際の指針となります。
対象外商品の特徴
グリーン購入法の対象外となる商品には、以下のような特徴があります。
- 技術的な制約があるもの
- 代替材料が存在しない
- 環境負荷低減が困難
- 性能維持に必須な素材がある
- コスト面での課題があるもの
- 環境配慮型への転換でコストが著しく上昇
- 市場規模が小さく量産効果が得られない
- 代替技術の開発コストが高額
- その他の制約要因
- 安全性の確保が困難
- 品質保証が難しい
- 供給安定性に問題がある
特定の基準を満たさない商品は、対象品目から外れる可能性があります。
このような制限があることで、環境に優しい商品の利用が一層推進されています。
企業におけるグリーン購入法
企業にとって、グリーン購入法への対応は社会的責任の一環となっています。環境配慮型商品を選ぶことで、企業イメージの向上や市場競争力の強化につながります。 企業とグリーン購入法のつながりを紐解いていきましょう。
企業活動における法遵守の重要性
グリーン購入法を遵守することは、企業にとって大きな責任の一つです。
法に基づいて環境に優しい商品やサービスを選ぶことで、企業は環境問題への対応力を示すことができます。
法令遵守の観点から、以下の3つのポイントに特に注意が必要です。
項目 | 内容 | メリット |
調達方針の策定 | 環境配慮型製品の優先購入基準を明確化 | 取引先からの信頼獲得 |
実施状況の記録 | 購入履歴や環境負荷低減効果の文書化 | 環境報告書への活用 |
情報公開 | 取り組み内容の積極的な開示 | ステークホルダーへの説明責任履行 |
また、法遵守は企業の社会的評価を高め、持続可能な経営にもつながります。
環境意識が高まる中、法を守る企業が消費者や取引先から選ばれる傾向が強まっています。
環境負荷低減製品の選び方のポイント
環境負荷低減製品を選ぶ際の具体的なチェックポイントは以下の通りです。
- 製品のライフサイクル評価
- 原材料調達から廃棄までのCO2排出量
- 資源の再利用可能性
- 環境負荷物質の使用状況
- コストパフォーマンス
- 初期導入コスト
- ランニングコスト
- メンテナンス費用
これらの基準を意識することで、企業は効果的にグリーン購入法を実践できます。
グリーン購入法適合商品の見分け方
グリーン購入法適合商品を見分けるための方法として、以下の確認手順があります。
- 環境ラベルの確認
- エコマーク
- グリーンマーク
- 省エネラベル
- 製品情報の確認
- メーカーのウェブサイト
- 製品カタログ
- 環境物品等情報提供システム
こうした情報を活用することで、適切な商品選定が可能になります。
エコマーク制度との関連性
エコマーク制度とグリーン購入法は密接な関係にあり、以下の特徴があります。
- 基準の整合性
- エコマーク認定基準はグリーン購入法の判断基準に準拠
- 多くの場合、エコマーク商品はグリーン購入法の基準をクリア
- 相互補完関係
- エコマークはグリーン購入法適合の目安として機能
- 製品選定の際の信頼できる指標として活用可能
- 運用上の利点
- 調達担当者の判断負担を軽減
- 製品選定プロセスの効率化に貢献
企業がエコマークを基準に商品を選ぶことで、グリーン購入法の要件を自然に満たすことができます。
このように、エコマークは企業の環境配慮活動を支援する有効なツールとなっているのです。
実務担当者のためのグリーン購入法導入ステップ
実務担当者がグリーン購入法を導入する際の6つのステップについて解説。法の趣旨に沿って効果的に導入する方法を見ていきましょう。
グリーン購入法対応の申請手順
グリーン購入法に基づき、製品やサービスが環境配慮基準を満たしていることを証明するためには、以下の手順に従って申請を行う必要があります。
1. 対象製品・サービスの確認
まず、申請対象の製品やサービスがグリーン購入法の対象品目に該当するか確認します。
対象品目は、環境省や各自治体の公式ウェブサイトで公開されている「グリーン購入法の対象品目一覧」に記載されています。
▼代表的な対象品目
- 紙製品や文具類
- 家電製品(冷蔵庫、エアコンなど)
- 建築資材
- 自動車や交通関連商品
さらに、それぞれの品目に設定された「環境配慮基準」を確認し、該当製品がその基準を満たしているかを確認してください。
2. 製品・サービス情報の収集
申請のために、対象製品やサービスに関する必要なデータを収集します。 具体的には以下のような情報が求められます。
- 原材料情報:再生材料の使用率や特定化学物質の不使用に関する情報。
- 製造過程:CO2排出量削減、エネルギー効率の向上、リサイクル対応。
- 使用後の廃棄や再利用可能性:製品のリサイクル率や廃棄物管理方法。
- 証明書や認証:エコマーク認定やISO14001など、第三者機関の認証。
これらの情報を具体的かつ正確に収集することで、申請書類の信頼性が高まります。
3. 対応申請書類の作成
次に、以下の内容を含む申請書類を作成します。
- 製品仕様書:対象製品が環境配慮基準を満たしていることを示す具体的な内容。
- 試験結果やデータ:基準に基づいた試験結果の提出。
- 添付資料:製品に関連するエコマーク認定書、検査証明書。
- 申請者情報:企業名、担当者連絡先、製造拠点の所在地など。
必要書類は対象品目や提出先の要件によって異なるため、事前に確認が重要です。
4. 提出先への申請
作成した申請書類を提出します。提出先は、主に以下のような機関です。
- 自治体:地方自治体が運営する環境関連部門。
- 各府省庁:特定の製品カテゴリーに対応する省庁(例:文具の場合は文部科学省)。
提出方法には、郵送、電子申請システムを用いたオンライン提出などがあります。提出先ごとの規定を確認し、必要に応じて追加資料を用意してください。
5. 審査と認定
申請書類が提出されると、以下の手順で審査が行われます。
- 書類審査:提出された情報が環境配慮基準を満たしているか確認。
- 追加確認:必要に応じて実地検査や追加資料の提出要請。
- 結果通知:審査結果が申請者に通知され、基準を満たしていると認定された製品は「グリーン購入法対応製品」として登録されます。
6. 認定後の対応
認定を受けた製品は、公的機関や自治体が調達する製品として推奨されます。
また、環境に配慮した製品として企業のマーケティング活動にも活用できます。ただし、基準や法律は随時更新されるため、定期的に情報を確認し、必要に応じて再申請を行うことが重要です。
補助金制度の活用方法
グリーン購入法に関連する補助金制度を活用することで、環境配慮型製品やサービスの導入コストを抑え、事業運営の効率化を図れます。
補助金申請の流れ
- 対象補助金の確認
- 申請要件の確認
- 申請書類の準備
- 申請手続きの実施
- 補助金の受給
認定を受けた製品は、公的機関や自治体が調達する製品として推奨されます。また、環境に配慮した製品として企業のマーケティング活動にも活用できます。
ただし、基準や法律は随時更新されるため、定期的に情報を確認し、必要に応じて再申請を行うことが重要です。
企業向け主要補助金制度
補助金名 | 対象 | 補助率・上限 | 主な要件 |
省エネ設備導入補助金 | LED照明、高効率空調など | 補助率1/3以内 上限5,000万円 | エネルギー消費効率が基準値以上 |
環境配慮型製品開発支援 | 研究開発費、試作品製造など | 補助率1/2以内 上限3,000万円 | グリーン購入法基準を満たす見込み |
環境管理システム導入支援 | ISO14001認証取得費用など | 補助率2/3以内 上限200万円 | 中小企業が対象 |
地方自治体向け支援制度
- 環境配慮型公共調達促進事業
- グリーン購入に関する調査費用
- 職員研修の実施費用
- 管理システムの導入費用
- グリーン購入法適合製品への買い替え支援
- 対象:オフィス機器、公用車など
- 補助率:経費の1/2以内
- 要件:一定以上のCO2削減効果
申請時の注意点
- 事前準備が重要
- 公募開始前からの情報収集
- 必要書類の早期準備
- 実施計画の具体化
- 一般的な審査基準
- 環境負荷低減効果の定量化
- 費用対効果の妥当性
- 事業の継続性・波及効果
補助金の多くは予算に限りがあり、申請が集中する傾向にあります。早めの準備と正確な申請書類の作成が採択への近道となります。
環境配慮型調達の効果的な進め方
環境配慮型調達を効果的に進めるには、調達プロセスを見直すことが重要です。
企業は、環境性能が高い製品やサービスを選定するための基準を明確化し、内部での共有を徹底するべきです。
また、サプライヤーとの連携を深め、環境基準に合致した商品を確保する仕組みを整えることで、持続可能な調達が実現します。
グリーン購入法と持続可能な社会の未来
次世代に豊かな地球を引き継ぐために、これから私たちにできることについて解説します。
個人・企業・政府が果たす役割
持続可能な社会を実現するためには、個人、企業、政府がそれぞれの役割を果たすことが重要です。
1. 個人の役割
日常生活で環境負荷が低い製品を選択することが、持続可能な社会への第一歩です。
- エコラベルが付いた商品を選ぶ
- 再生可能エネルギーを活用する
- 必要なものだけを購入する
また、リサイクル可能な製品やシェアリングサービスを積極的に利用することも効果的です。
グリーン購入に関する知識を深め、家庭や地域社会で共有することも重要です。個人の行動が広がることで、社会全体の意識が変化するでしょう。
2. 企業の役割
企業に求められる役割は多岐に渡ります。
- 持続可能な商品開発
- 再生可能エネルギーを活用した製品の開発
- 製品のライフサイクル全体で環境負荷を抑える
- 持続可能な原材料の使用
ESG(環境・社会・ガバナンス)の観点から、環境配慮に関する取り組みを公開し、消費者や株主に信頼される企業活動を行うことも求められます。
社員教育と社内文化の形成 環境意識を高めるために、社員教育を実施し、企業全体でグリーン購入法の理念を浸透させることが必要です。
3. 政府の役割
グリーン購入法の意義を高めるために、政府に求められることは多くあります。
- グリーン購入法の適用範囲を拡大
- 環境配慮型製品やサービスを購入する企業や個人への税制優遇
- 補助金制度
- 広報活動
- 環境教育の推進
公共調達のモデル化 政府機関自体が率先してグリーン購入法に基づく調達を行い、持続可能な市場を形成するリーダーシップを示す必要があるでしょう。
環境配慮型社会を実現するために
環境配慮型社会を実現するためには、法制度だけでなく、教育や啓発活動も必要です。
企業や自治体は、消費者への情報提供を強化し、環境に優しい選択ができる環境を整えることが求められます。
また、個人レベルでも、小さな行動が大きな変化につながることを意識し、積極的に環境に配慮した選択を行いましょう。
グリーン購入法はその基盤となるものであり、私たち全員がこの仕組みを理解し活用することが、持続可能な未来を築く鍵となります。
これらの協力によって、環境問題に対する具体的な解決策が進展します。
まとめ
グリーン購入法は、環境に優しい社会を実現するための重要な枠組みです。対象品目や基準を理解し、実務に適切に取り入れることで、企業や個人が果たすべき役割を明確にできます。
この法律の意義を深く理解し、持続可能な未来のために行動することが、私たち全員に求められています。